【eclipse/環境設定/mac】eclipseの補完機能まわりの設定でやったこと

おつかれさまです、引き続きeclipseの設定です。eclipse on Macの補完機能設定でいろいろ調べたことをメモ。

今回の内容

  • 補完機能呼び出しのキーバインド設定について
  • 補完機能を使うための設定("No Default Proposals"の対処)

補完機能呼び出しのキーバインド設定について

eclipseの設定

 eclipse>環境設定>General>Keysで以下のような画面になると思います。

f:id:iiday:20140310191624p:plain

 ここで"Content Assist"を検索し、該当するところの"Binding"にてショートカットを登録します。(わたしはWindowsと共通にしたかったので、command + Spaceで設定しています)

f:id:iiday:20140310191806p:plain

eclipseの設定はこんな感じ。Macのキーボードの設定を続けて行う必要があります。

キーボード(Mac)の設定

 システム環境設定>キーボード>キーボードショートカット>キーボードと文字入力の下の方にある"前の入力ソースを選択"のチェックを外すとこちらの設定は完了です。

f:id:iiday:20140310192812p:plain

 補完機能を使おうと上記を設定したのですが、私の場合はすぐに使うことができませんでした。調べてみたところ、補完機能を使うための設定が別途必要でした。詳しくは以下です。同じように使用できなかった方は試してみてください。

補完機能を使うための設定("No Default Proposals"の対処)

 workspace/.metadata/.plugins/org.eclipse.core.runtime/.settings/内のorg.eclipse.jdt.ui.prefsというファイルにて「content_assist_disabled_computers」のパラメータの設定行をコメントアウトし、eclipseを再起動すると上記で設定したkeyで補完機能を試すことができると思います。

以上で私は設定出来ました、いえーい\\\٩( 'ω' )و ////