【eclipse】eclipseが起動しなくなって辛くなった日の日記

ある日、作業していたらeclipseが動かなくなって午前中を潰した話(涙)もうこういうの無くしたい、というか、なぜすぐ解決できなかったんだろう(涙)

動かなくなった流れ

  1. あるプロジェクトをcloneし直そうとして削除
  2. 動きが急に遅くなったのでeclipseを強制終了
  3. その後何度起動しても「building workspace...」から抜けれなくなる

もうエンジニアになって一年が経とうとしているのに。つらたん。

やったこと

  • eclipse.iniにてメモリ変更(通用せず)
  • -cleanコマンドでeclipse起動(通用せず)

解決に直結したこと

eclipseはちゃんと起動していないのだけど、ツールバーeclipseは触ることができます。そこの「eclipse>環境設定>General>Workspace」の「build automatically」のチェックを外してください。その設定をした上でeclipseを再起動し、ビルドし直すとうまくいきました。

原因?

エラーが発生しているプロジェクトがある->自動ビルドが走り、ビルドが成功しない->ビルドが終わらない->eclipseが固まる を繰り返していたのかなと思います。

いろんなパターンがあると思いますが、念のためメモ。